
ひろが日記に書いたんですけど
状態は こんな感じ


親父の状況2007年07月11日23:34


先日親父の様子を見に帰省したわけですが、状況を簡単に。

・今は特に痛みはなし。
・食道と喉を切除したので、胃を引っ張り上げ口に直結したような状態。もちろんしゃべれなくなってます。
・口と鼻は気管とつながってなく呼吸は喉に開けた穴から。
・食べ物は口からだけど、慣れてないからなのかわからないけど、食べても戻してしまうことが多い。
・口や鼻からダラダラと液が出る事が多い。
・喉の穴から水が入らないように注意しながら入浴。
・歩いたり動いたりは特に問題なし。

こんな感じです。
問題はやっぱり食べても吐いてしまうことで、栄養が十分に取れているかどうかが一番心配です。一度大量に逆流してしまうことがありました。

お医者さんに薦められたのか7/12から一週間と7/24から一週間ほど入院して抗癌治療を受けるとか言ってたので、よく聞いてみるとこれはあくまで今後の再発防止であって現状の回復にはつながらない。抗癌治療を受ければ当然副作用のリスクも高まりさらに悪くなることもあります。

栄養も十分に取れてないのに、今は抗癌治療よりもまずしっかり栄養取る事ちゃう?と説得するとあっさり「そうやな。治療やめる。」と、相変わらず人の意見に右往左往。

行政の手続きが出来てるかやどういう援助を受けれるかを聞きに区役所に行って来ました。
身障者になってるんだけど3級。1~2級なら結構手厚い保障があるんだけど、3級というのは中途半端でたいした保障はありません。

介護の面では、これから申請で、面接等を受けてからどの程度の介護が必要か認定されるとの事。要支援が1~2、要介護は1~5までの度合いがあり、要介護に認定されればいろいろ介護のサポートしてもらえる。割安の特別養護老人ホームに入るには要介護でなければダメだと教えてもらいました。

その後がんセンターへ行き、親父とソーシャルワーカーの方とこれからの事をいろいろ相談しました。彼女の意見では起き上がれない、歩けないといった状態じゃないと要介護とは認定されないだろうとおっしゃってました。これだけ不自由でもなかなか難しいんですね。親父もやってみたけど一人暮らしだとやっぱり難しいというし老人ホームに入りたいと希望してるので「特別養護老人ホーム」は入所が無理だろうと思うので「有料老人ホーム」を探していきましょうということに。

有料になるとほんとにピンからキリです。不動産探しと一緒です。入所一時金に数百万だったり数千万のところもあるし、安いところでも毎月15万前後かかるみたいです。年金暮らしなので希望の条件を伝えて、東京からじゃ探すの難しいだろうからソーシャルワーカーの方がいろいろ探して紹介していってくれる事になりました。年金だけでは足りないところがほとんどでなかなか年寄りには厳しい現実です。妹夫婦と援助しなければ難しいかもですね。

それと抗癌治療については今の食事状況を伝え、まず点滴などの栄養を取れる方法を進めて欲しいし、食べ方の練習が先。再発は止む無しということで抗癌治療は今のところやめて欲しい事を僕と親父から伝えました。食事がうまく取れるようになるまで入院も思慮に入れて欲しいとも要望してきました。

夜に妹夫婦と話しして、これまでの親父の優柔不断や急遽の方針変更にだんなが怒ったり、夫婦喧嘩になった事もあったみたいだし、僕から謝った。だけど「みんなで出来るだけサポートしていきましょう」と言ってくれたので心強い。

まあ、こんな感じですね。まだまだこれからも難題続きだけどがんばるしかない。


電器屋でFaxを購入し無事設置してきました。何とか操作できるようになったみたいで一安心です。お袋のほうは安いマンションがあったので先月引越しして今までの大きな冷蔵庫を捨てたらしいので、お袋にも何か孝行と冷蔵庫をプレゼントしました。博多駅まで徒歩15分くらいのところで2LDKで築年数は古そうだけどリフォームされてて全然きれいだし5.5万円ほどだって!信じられんくらい安い! うちの東京のボロマンションはもっと狭くて倍の値段。あぅぅ・・・。やっぱ博多はよかね~!


 


実質手術をしてから私は父ちゃんと
一度も会ってないので ひろの話でしかわかりませんが
今までの経験上なんとなく予想はつきます。

そんな中 一番厄介なのは この時期なんで
ムシムシするし 呼吸する為にあけてる喉の穴が
化膿しないかと それが気になりますね。

この上 有料老人ホームで お世話になることになると
ますます出費も重なるわけで 
今の状態も かなり きついだろうけど
この状態から進行しないことを祈りつつ

とりあえず 報告がてら この記事をupさせて頂きました。

応援メール・お電話・コメントを下さった皆様
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで いっぱいです。




と言うことで わし?
今からシャワー浴びて デパートの縁日のバイトへ
行ってきます♪

なにやら 台風が近づいてる模様ですね。
ともかく帰宅までのチャリンコ乗る間まで
雨降ってくれるな!w


 


絶対に やばい!って 思ってたので

 

昨日は お買い物帰ってきて

 

寝れなくても 寝転ぶ 背中痛くなったら ちょっと起きる状態で

 

 

 

 

 

ご飯は 作ったけどね^^

 

 湯布院のコロッケ~♪

* 写りが悪くてごめんなさいm(_ _)m ペコリ *

 

ちなみに 

 

かやくご飯

 

花ちゃんに頂いた湯布院のお土産コロッケ

 

サラダ

 

お味噌汁♪

 

花ちゃん 

 

ありがとうやでーーー(*≧∇≦)/

 

お陰で1食助かっただよ 

 

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん さんきゅーなのだ♪

 

 

 

 

 

 

で やっぱし 自分で 東京へ来て思うのは

 

こっちには 身寄りが 居ないので

 

すぐに 飛んできてもらえないことが わかってるだけに

 

 

 

 

 

昨日の場合だと

 

水分取りすぎるほど 取って

 

食べたくないけど ご飯無理やり食べて

 

 

 

 

汗かけ この野郎~! 

 

熱下がれ~!

 

 

 

 

状態で 過ごしたわけですな~♪

 

 

 

 

 

 

 

望んだ通り 半袖で 寝てたのに Tシャツは 汗だく

 

さぁ~ 着替えて また 寝るぞ~!

 

 

背中痛くなってくるんで ちょこっとだけカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

また 寝る~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

この繰り返しの末

 

今朝 検温したら 35.3℃

 

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 平熱!

 

 

 

 

 

 

しかし 喉は まだ痛いけど 熱が下がればこっちのもんだ!

 

気合だ!

 

 

| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

 

 

 

てな 感じで 本日過ごしてます!

 

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

 

 

 

 

花梨ジュース 飲みたいな~♪

 

よく 風邪引いた時や

 

喉が痛いときには

 

職場の先輩が 作って飲ませてくれたな(´-ω-`)

 

 

 

ありがたかったことっていうのは

 

人って 本当に 忘れないものですよね (*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

最後になっちゃいましたが

 

ご心配してくれた 

 

みなさま 

 

ありがとうやでーーー(*≧∇≦)/

 

もうここまで 来れば こっちのもんだ!

 

ぐゎんばる"o(・`ω´・)じょい!

こちら 現場です・・・。

ちょいと 野暮用の関係で

最近 大家さんがよく来てくださるのでΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

暴露話が 出来なくなると 楽しくないので おい!w

これからは

がまがえるさん&ごんざえもん君(愛犬)と 仮名で UP していくことに

しますので ご了承ください。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

         ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

                   ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

ぎりぎりの線で危なくても やめられない 知陽菜が

お届けしました ♪~( ̄ε ̄;)(*´艸`)・・・プッ

